アップルとりんご

Apple Computerと青森と東北りんごのファンです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こども達が自ら学ぶ環境を整える

良い教育者が最も必要な地域には、教育者がいない。この矛盾をとくためのひとつの実験的試みとして、道路の壁にコンピューターを設置し、こども達が自分で学習する環境を提供しているスガタ・ミトラのトークです。

こども達が興味を覚えれば、自ら深いレベルまで学んでいくことに驚きを覚えます。押し付けるよりも、興味を持つことがこんなに大きな影響を与えるのだと。

私は知らないからこども達に教えられないという母親には、おばあちゃんメソッドがいいんだといいます

曰く「こども達の後ろで、励ましつづける。いいね。それなに?もう一回やって、もっと見せて」というだけなんだそうです。でも確かに自慢げに見せてくれそうな気がしますね。

日本語訳もあるので、興味のある方はぜひ



テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

  1. 2010/09/30(木) 12:57:45|
  2. TED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEDのディベート 原子力発電対自然エネルギー発電対決

TEDはすべて見ているわけではないが、見ている限りは初めてのディベート。2名のプレゼンテーターによる、プレゼンテーションとディベートで、内容は原子力発電と風力・ソーラーなどの自然エネルギー発電の対決。最初にどちらに賛成かを挙手により計り、プレゼンと討論の後に、再度聴衆の意見を聞いてその結果を判定する。

欧米式の討論のひとつの形としてなかなか勉強になります。原子爆弾の危険性、自然エネルギーの不安定性など相手の弱点をつくプレゼンとその弱点に対して、統計データなど様々な確度から自分の主張に説得力をもたせようとするプレゼンはなかなか見ごたえがあります。

日本語訳はまだですが、ぜひご覧ください。

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/07/01(木) 19:46:11|
  2. TED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェームズキャメロンの好奇心

アバターのジェームズキャメロン監督のTEDでの講演。子供のころからSF好きで、スキューバダイビングでタイタニック号を見てみたくてタイタニックを作った話など、面白いお話満載。

映画作りで学んだことは、好奇心が一番のパワーで、創造力は現実を映し出す力、チームを尊重することの3つだそうです。2つめは、日本語にしにくいのですが、Imagination is a force that can manifest a reality とは、なかなか深い意味をもつと思います。
映画監督を目指す若者からアドバイスを求められて、「自分に制限を設けるな、誰か別の人がそれをやってくれるから」とはなかなか気の利いた言葉と思います。講演の最期に皆に送る言葉として、「失敗はオプションのひとつであるが、恐れはオプションではない」というリスクをとれという言葉が心に残ります。

  1. 2010/03/09(火) 20:00:00|
  2. TED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEDの十戒


Garr Raynoldsの記事Making presentations in the TED styleでTEDの十戒がありました。もともとは、Tim LonghuorstのブログでThe TED commandmentsで紹介されていましたので、日本語化してご紹介します。

1. お決まりのモノを披露するべからず
2. 大きな夢か、驚くべき新しいモノか、今まで見せたことのないモノを語れ
3. 好奇心と情熱をつまびらかにせよ
4. ”ものがたり”を語れ
5. 神聖なるつながりと優雅な論争のためならば、他の人の話ぶりに言及してもよい
6. なんじのエゴをみせることなかれ、弱みをみせよ。成功とともに失敗を語れ
7. なんじ売ることなかれ、外の暗闇になげだされないように
8. ”笑うことはよいことだ”と常に覚えておくべし
9. 原稿を読むことなかれ
10.なんじを追いかけるために彼らの時間を盗むことなかれ

原文
1. Thou Shalt Not Simply Trot Out thy Usual Shtick
2. Thou Shalt Dream a Great Dream, or Show Forth a Wondrous New Thing, Or Share Something Thou Hast Never Shared Before
3. Thou Shalt Reveal thy Curiosity and Thy Passion
4. Thou Shalt Tell a Story
5. Thou Shalt Freely Comment on the Utterances of Other Speakers for the Skae of Blessed Connection and Exquisite Controversy
6. Thou Shalt Not Flaunt thine Ego. Be Thou Vulnerable. Speak of thy Failure as well as thy Success.
7. Thou Shalt Not Sell from the Stage: Neither thy Company, thy Goods, thy Writings, nor thy Desparate need for Funding; Lest Thou be Cast Aside into Outer Darkness.
8. Thou Shalt Remember all the while: Laughter is Good.
9. Thou Shalt Not Read thy Speech.
10. Thou Shalt Not Steal the Time of Them that Follow Thee
  1. 2009/05/28(木) 21:00:00|
  2. TED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
